銀行側の頭金の本音(人気の建築会社で建てる場合)

頭金は住宅ローンを組む上で結構重要な位置づけにいます。

それといいますのも、住宅ローンを組む際には万が一支払いが滞った場合はその住宅を売ってお金を返して下さいねとなりますが、実際に3000万円で販売した住宅がそのまま3000万円の価値があるのかというとそうはいきません。また、人気の建築会社で建てると3000万円以上費用が必要な場合もあります。

といいますのも住宅を購入するには住宅メーカーから購入しますよね。

その住宅メーカーはお家を製造販売する事が商売なのです。

なので販売するにあたり、その営業マンへの賞金や会社に入る利益等が全て混じって3000万円となっているのです。

なので会社に入っているお金は住宅自体の価値には待った関係が無いので、もし支払いができなくて売るとなっても、新築の状態だとしても3000万円で売れる事はありえないのです。

大体ですが1~2割程度が住宅メーカー側の取り分と言われておりますので、早い話が購入してすぐに支払いが出来なくなってしまうリスクを考えて損をしない為に頭金が欲しいというのが銀行側の本音なのです。

なので頭金があるのと無いのとではどうしても審査に通りやすい、通りにくいという差が出てきます。

ですが、今のご時世頭金が無い方は沢山いらっしゃいます。

ですが銀行はお金を貸さないと商売になりませんので、頭金が無くても大丈夫な住宅ローンも販売はしています。また、人気の建築会社ならば金利が安くなる場合もあります。

ですがその場合は多少なりリスクが上がるという事で金利も高めになっております。

ですが貯金を全て頭金として入れてしまうと何かあった場合に対応できないので多少なり頭金意外にもお金を残す事も大事です。

愛知県内で人気の建築会社で建築を行うのであれば、住宅ローンを賢く活用する必要があります。

住宅ローンは信用取引ですので、もしどうしても住宅ローンを組みたいと思うのであれば頭金分をしっかりと用意するのが最も理想といえます。